smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
sponsored links
profile
アクセスカウンター
ブログパーツUL5
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from adachifumiyo. Make your own badge here.
Twitter
時間
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

みかん大福★岡山県・小池菓子舗

 岡山県都窪郡にある御菓子司・小池菓子舗のみかん大福。



マスコミにも取り上げられている商品らしく
食べてみたくなり買ってみようと思ったのに・・・・

            ガックリです


品切れでした。

更によく見てみたら・・・・

            ガックリクリクリ・・・・

今シーズンの注文は、とっくのとんまに注文終了でした。

年末まで会えません。
食べられないとなると食べたくなるなぁ。

★御菓子司 小池菓子舗
住所 岡山県都窪郡早島町早島1365
電話 086-482-0252
営業時間 8:00〜19:00
年中無休  駐車場2台有り
HP→http://koike4.jp/





at 11:33, fumi_ada, 気になる

comments(2), trackbacks(0), pookmark

Googleマップストリートビュー

Googleマップストリートビューが話題になっている。
Googleといえば・・・
ちょっと前にGoogle Earthにはまり、あっちこっちに旅をした。

今回のGoogleマップストリートビューでできること
・写真を自在に動かしてバーチャル散歩を体験する
・都市の景観、ランドマーク、観光地を探索する
・お店やレストラン、ホテルなどを検索する

なんだか、すごく便利で楽しそう。
家に帰ってゆっくりやってみよう。
観光地の写真に自分が写っていたらびっくりだなぁ。
しかし、これは所詮バーチャル散歩。
ガイドブックでお腹が一杯になると同じ
その土地のよさは行ってみないと分からないとワタシは思う。


at 10:05, fumi_ada, 気になる

comments(0), trackbacks(0), pookmark

静岡県由比町★倉沢屋・桜海老

最近、スーパーで安売りしている干しえびをよく見かける。
100g158円と激安だったので購入。
炒飯に入れたり佃煮にしてお弁当に入れたりして大活躍。



干しえびって桜えびを干してあるものかと今の今まで思っていた。
違うんですね。

やっぱりガスだね!の東京ガスのHPに違いが書いてあったので引用↓
桜えびは4月から6月の初めにかけて、主に駿河湾でとれる約3〜5cmの
半透明で淡紅色をした小さなえびです。
生で食べるほか、素干しや釜揚げ(熱湯で茹でたもの)などは、
かき揚げ、お好み焼きの具、野菜との煮物、三杯酢、おろし和えなどに利用できます。
干しえびは一般に芝えびや川えびなどを干して皮をむいたものをいうようです。
塩水で煮てから干す煮干しと、そのまま干した素干しがあります。
さっと水洗いしてからぬるま湯につけ、つけ汁をだしとして利用したり、
もどした物を煮物、炒め物にも使います。
乾燥品はどちらも温度が低く、直射日光の当たらないところ(できれば冷蔵庫)で、しけないように密封し保存するとよいでしょう。長期間保存したいときには冷凍庫に入れておくと安心です。


なるほど納得。takakoさんをはじめ、この↑主に駿河湾で取れる桜えびを
静岡県由比町まで食べに行っている人が今の時期に多いのも納得。
そして、みんながこぞって食べに行き美味しいと絶賛しているのが
倉沢屋という桜えび・磯料理のお店なのだ。
なんでもいつも行列の出来ているお店。
なんでだろう?と思ったら、どうやら漫画・美味んぼの92巻に出てきたお店らしい。
凄いな美味しんぼ効果。行列は美味しんぼ効果じゃないかも知れないけど。
美味しんぼの92巻を読んで、倉沢屋に行きたいな。
マンガにも出てきている桜えび饅頭も食べてみたい。

倉沢屋の方が美味しんぼの取材や本に載った感想などについて書かれています。
興味のある方は是非チェック→http://www.sakuraebi.org/archives/cat_10015286.html

倉沢屋HP→http://sakuraebi.free.makeshop.jp/通信販売もできます。



at 22:50, fumi_ada, 気になる

comments(2), trackbacks(0), pookmark