smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
sponsored links
profile
アクセスカウンター
ブログパーツUL5
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from adachifumiyo. Make your own badge here.
Twitter
時間
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

完璧

みなさんは、完璧の”璧”がではなく”璧”だと知っていましたか?

昨日、座間市の座の土の部分の|が異常に長いことに気が付き
会社で話したら、完璧のの話しになって教えてもらいました。

知りませんでした。
乗車券などの券に使われているのが
力ではなく刀だった事を知って以来の衝撃です。

語源由来辞典に色々載っていました。

http://gogen-allguide.com/ka/kanpeki.html


こんな風に間違えて覚えていたりする漢字って
あといくつあるんだろう。

at 16:06, fumi_ada, ことば

comments(0), trackbacks(0), pookmark

若者ことば

めざましテレビを見ていたら
今、渋谷のギャルの間で流行っているギャル語というのをやっていた。

昨年流行ったKYもギャル語だったんですね。
今朝、知りました。

あんまり覚えてないけど、クイズです。
意味わかりますか?

星 ダルビッシュ

星 とりま

星 かみ

星 かめる

星 シンクロ


ワタシはちっとも分かりませんでした。
これが分かれば渋谷のギャルとも会話が弾みます。


ちなみに意味は・・・
星 ダルビシッシュはだるい。
星 とりまは、とりあえず、まぁ。
星 かみは、神でヤバイよりも上なんだとか。
星 かめるは、遅れる。亀からきているらしく
    待ち合わせに、かめった。と言うと待ち合わせに遅れたことになる。
星 シンクロは化粧が濃い。


そういえば、ポニョポニョっていうのもあった。
ちょっぴりメタボの人の事らしいです。
可愛らしいのでポニョだけは気に入りました。

次から次へと言葉を作りつづける若者は
ある意味すごいです。
ワタシも独自の言葉を作るのが好きなので
ギャルに負けないようにふみあだ語を流行らすために頑張ります。

at 11:26, fumi_ada, ことば

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ふざけろ!

岡山から上京してきて一番ビックリした言葉は
横浜の人が使っていた

「○○○○じゃん。」

最初に聞いたときは、格好つけているのか?
はたまた怒っているのか?分からなくて
ものすごく動揺した。
そんな私も上京して18年の時間が過ぎ
じゃんを連呼するじゃんの使い手になってしまった。
馬鹿にされた事があるので
岡山に帰った時や、岡山の人と話しをするときは
使わないように気をつけている。

じゃんの次に驚いた言葉は

”ふざけろ!” である。

この言葉は、今でも聞くと困惑する。

ふざけろ と言いながらもふざけてはいけないらしく
ふざけていいのか悪いのか分からないではないか。

苦い思い出を思い出した。

二十歳くらいの時に付き合った男とじゃれ合っていたら
その男が半笑いで、ふざけろ と言ったので
更に攻撃を強めたら、本気で怒られた事がある。

他人同士の会話でふざけろを聞くと少し笑ってしまうのである。

at 12:40, fumi_ada, ことば

comments(0), trackbacks(0), pookmark

さくや

携帯でメールを書いている時に気がついたのだが

さくや と入れると予測変換で

咲くやこの花館 と出てくる。

咲くやこの花館ってなんだろう?
どこで区切るんだろう?と不思議はいっぱいだが
昔の文豪が小説にでも書いた文章なんだろうと予想した。
予想はハズレ、咲くやこの花館は大阪にあるテーマパークだった。

EXPO’90「国際花と緑の博覧会」で大阪市のパビリオンとして
建設された総合植物館。熱帯から乾燥地帯、高山、極地圏までの
地球上のさまざまな気候帯に生育する植物約2600種、約15000株を温室
冷室8つのゾーンにわけて栽培展示している。
外観は約5000枚のガラスが用いられ、水面に浮かぶスイレンを
イメージしたもの。季節ごとに様々なイベントも開催される。




携帯の変換機能ってすごいなぁ。
外国の携帯にも予測変換機能なんてあるのだろうか?


at 14:02, fumi_ada, ことば

comments(2), trackbacks(0), pookmark

全然

同じ職場の60歳過ぎのおじちゃんが
「最近の若い人は変な言葉を使う。
 全然大丈夫なんて、意味が分かんないよ。」と言った。

全然大丈夫を普通に使っているワタシは
『全然大丈夫って、全然普通に使いますよ。』と答えた。

全然大丈夫を使っているのに何だが、ちょっと違和感のある言葉だと思う。
例のごとく全然の意味を調べてみた。

1 (副)
[1] (打ち消し、または「だめ」のような否定的な語を下に伴って)一つ残らず。あらゆる点で。まるきり。全く。
・ 雪は―残っていない
・ 金は―ない
・ ―だめだ
[2] あますところなく。ことごとく。全く。
・ 一体生徒が―悪るいです〔出典: 坊っちゃん(漱石)〕
・ 母は―同意して〔出典: 何処へ(白鳥)〕
[3] 〔補説〕 話し言葉での俗な言い方
非常に。とても。
・ ―いい
2 (ト|タル)
[文]形動タリ
すべてにわたってそうであるさま


物事を否定をする時に使うことが多いようだ。
全然大丈夫なんて言葉を使うようになったのは最近だ。

全然の類語の所にからきしと書いてあり、粋な言い方が気に入った。
全然より、全然こっちの方がいい。
これからは、からきし大丈夫
からきしOK なんて使ってみようかな。


at 21:58, fumi_ada, ことば

comments(2), trackbacks(0), pookmark

ねずみに引かれる

水曜日は事務所に、ひとりでいることが多い。
用事があって事務所に来る人たち(年配の人)はひとりでいる私に
”ねずみに引かれないようにね”と言って帰る。

意味は分からないが、とりあえず愛想笑いをする私。

ねずみに引かれる・・・・って何????

と思って調べたのが今から7.8年前のこと。

鼠(ねずみ)に引かれる
家の中に一人きりでいて、さびしいことのたとえ。


今も事務所にひとりでいる。
ふと・・・ねずみに引かれるという言葉を思い出し
家の中に一人きりで寂しいとどうして?ねずみに引かれるのか?
不思議に思えてきたので調べてみた。
因みに私の人生では、なんで?どうして?が多くて
周りの人にウザイ奴だと思われる事が多い。

鼠が塩を引くから来ています。
塩がいつの間にか忽然と消えてしまう不思議を「鼠が引く」と言います。
そこから、「神隠しにでも遭いそうな様子」のことを言ったもの。


なるほどねぇ。
水曜日、ひとりで事務所にいるのは
自由で気ままで、のびのび出来て楽ちんなのだが、他の人から見たら
寂しそうに見えたのかも知れないなぁ。

今日も事務所にひとり・・・・
ねずみに引かれないようにしなきゃ。
神隠しにあっても誰も探してくれそうにありません。
ひとりぼっちで寂しいよりも
誰も探してくれない方が寂しいな。


at 15:33, fumi_ada, ことば

comments(4), trackbacks(0), pookmark

テレビ★イケメン

A面B面、僕、イケメン。
。。。。のイケメン

昨夜、バラエティー番組を見ていたら
この言葉は何の略でしょうか?ゲームをやっていた。

そこで出てきたイケメン

解答者は「イケテル、メンズ」と答え正解。
ワタシの中の答えは、イケテル面構えだったので動揺した。

これまたYahoo!辞書(いつもお世話になっています)で調べる。
正直なところ調べても出てこないだろうと思っていたのだが意味が出てきた。

《「いけ」は「いけてる」の略、「めん」は「面」と「men」を掛けた言葉。ふつう「イケメン」と書く》
容貌、容姿ともに美しい男。かっこいい男。
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


イケテルメンズでもイケテル面構えでもよいらしい。
昨夜のクイズの解答はイケテル、メンズの方がいいようだが・・・

ワタシはどうしてもイケメンをハンサムボーイと言ってしまい
周りの人から失笑されてしまいます。

at 10:15, fumi_ada, ことば

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ニュース★拮抗(きっこう)

知らない言葉がありすぎて本やニュースを読むのも一苦労あせあせ
こんなに言葉を知らないで、よくもまぁ・・・
35年も生きてきたなぁ。と恐ろしくなる毎日。

読み飛ばしてしまう事もあるが、やっぱり知っといた方がいいので
知らない言葉が出てきたらブログにUPしてみよう。

ニュースで見た拮抗という言葉。

家に帰ったら「テレビをつける」と「パソコンをつける」がほぼ拮抗

なんとなく意味は分かる気もするが読み方が分からん。

ネットの辞書で調べる↓便利ですな、この機能。
意味・・・[名](スル)《「けっこう(拮抗)」の慣用読み》
勢力などがほぼ同等のものどうしが、互いに張り合って優劣のないこと。
「―する二大勢力」
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


ニュースによると家に帰ってテレビをつける人とパソコンをつける人
どちらが多いかと言えばテレビをつける人の方が若干多いが
どちらも同じくらいらしい。

以前、私は両方つけていましたが今はパソコンだけをつけています。

みなさんは、どちらをつけますか?
なんとなく疑問文で終わらせてみた。

at 15:59, fumi_ada, ことば

comments(2), trackbacks(0), pookmark