smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
sponsored links
profile
アクセスカウンター
ブログパーツUL5
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from adachifumiyo. Make your own badge here.
Twitter
時間
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 何か・・・足りない | main | 神奈川・藤沢★反農薬の店 蟹屋 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

寝起きのめまいは良性発作性頭位めまい症

ここのところ、必ず二度寝をしてしまう。
オットさんの朝食の準備と見送りで6時半には一度起きるのだが
その後、寝てしまう。
自分が怠け者なんだと思っていたのだが
よくよく考えてみると寝起きにまっすぐ歩けないほどの
めまいがしている事に気がついた。
何日もめまいがしているのに今日、気がついた所がマヌケすぎる。
酒を飲みすぎで天井がぐるぐるまわるのと同じくらい酷いめまい。
めまいと一緒に吐き気にも襲われる。
朝食の準備をしてオットさんを見送る頃には
めまいは随分よくなるものの吐き気はおさまらず・・・。
だから、二度寝。

会社に着く頃には、体調は万全になるので忘れてしまう。
たまたま思い出したのでネットで調べてみた。
良性発作性頭位めまい症というものらしい。↓

半規管の障害によるもので、特に一時的な感覚の癖付きで起こるものと考えられています。普段意識していない回転覚を揺さぶられるので、そのめまい感と吐き気に驚かされますが、名前の如く良性の病気ですから大事に至ることは先ずありません。典型的なものはこの回転覚を普段サボらせている状況の人に見られ、例えばムチウチ等の怪我をしていつも同じ姿勢で寝ていなければならなくなった人や、狭い寝床で寝相を限定されている人などによく起こるようです。


↑と言うことなので大事に至るコトはないらしい。
それでも、やっぱり困る。
二度寝は遅刻とタクシーがセットで襲ってくるのだ。

改善策も書いてあった。

癖のついた半規管を戻してあげればよいわけで、回転覚をサボらせないように体を動かしてやるのですね。私達は「めまい体操」と呼んでいますが、朝起きたときと夜寝る前に布団の上で事足ります。少し勢いをつけて左へ右へと寝返りを打ち5秒ほどその姿勢を保つ、あるいはやはり5秒ずつ上半身を起こしたり寝仰がせたりする。


早速、今夜から実践してみよう。
これで治らなかったら病院に行きます。
寝起きのめまいで困っている人がいれば実践してみてください。
もちろん、治らなければ医者に行ってくださいね。

参考HP→http://www008.upp.so-net.ne.jp/kyusyu20/jibikanohanasi/page017.html


JUGEMテーマ:快眠


at 22:47, fumi_ada, 美容・健康

comments(3), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 22:47, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
とんび, 2011/02/20 12:48 PM

検索して辿り着きました。私は子供の頃から時折起こる突発的なめまいなのですが、普段寝る時間が過ぎるのも原因みたいですね。
ダンスしてた時は、不思議と起きなかったのですが、やはり回転する動きが多かった為、鍛えられてたんだろうなとは思います。
今朝もめまいが・・・・吐き気もするけど吐くまでには至らないのでマシですが。

て, 2010/04/08 9:41 AM

最近ちょうど寝起きの吐き気がひどいので検索したのですが・・・
そうだったんですね(^-^;
参考になりました(≧ω≦)b

わか, 2010/02/23 11:30 AM

私も今朝、寝起きの激しいめまいに襲われました。買い物している時にも頭を打ち付けられたようなめまいに襲われ心配になり脳CTとりましたがまったく異常なし。耳鼻科でめまい検査もした方がいいですね。










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。